ICUでの注射薬の誤投与は高頻度/多国レベルの調査結果を発表:医師のための専門情報サイト[MT Pro]
〔ロンドン〕ウィーン医科大学(ウィーン)のAndreas Valentin准教授らは,大規模研究の結果,集中治療室(ICU)で注射(非経口)薬の誤投与が高頻度で発生しており,安全上重大な問題だとBMJ(2009; 338: b814)に発表した。以前の研究で投薬ミスが高頻度で認められたため,同准教授らはこれについてさらに多国レベルでの調査を開始した。
"どのようにベッドの中で幼児を得るのですか?
Valentin准教授らは,27か国のICU 113施設で,2007年1月17日または24日の1日24時間に発生するミスを調査した。この調査時間中に勤務していた看護師と医師には,各患者のベッドサイドに置かれた質問票でミスを記録するよう依頼した。薬剤の投与方法と薬剤の種類によってミスの種類を分類し,詳細な説明の記録から寄与因子を評価した。
また,データからICUの各シフトにおける稼働率,回転率,患者に対する看護師および医師の比率を算出。さらに,調査当日における各患者の疾患重症度と看護の仕事量についても評価した。
脂肪を実行する方法
その結果,24時間の調査時間中に患者計1,328例のうち441例(33%)に対するミスが861件記録された。ミスの生じた患者のうち250例(19%)で1回のみ,191例(14%)では複数回のミスが生じた。
ミスの71%は患者の状態に変化を及ぼすものではなかったが,12例(研究全体の母集団の約0.9%)では計15件の投与ミスにより,恒久的な障害や死亡が認められた。そのうち8件には研修医が関与していたと報告された。
最も多かったミスは投与時間の誤り(386件)で,投薬ミス(259件),用量ミス(118件),薬剤の取り違え(61件),投与経路の誤り(37件)が続いた。
感情的な従業員にどのように対処するか
ICUのスタッフからは,すべてのミスのうち32%は,仕事量,ストレス,疲労が寄与因子であったと報告された。他の寄与因子としては,薬剤名の変更(18%),文書による連絡(14%),口頭での連絡(10%),標準プロトコルの違反(9%)が含まれた。
疾患重症度,ケアのレベル,また非経口薬の投与率に伴い,1件以上の投薬ミスが発生するオッズ比(OR)が有意に増加。同准教授らは「このような患者ではケアが複雑なため,ミスする機会が増える」と述べている。対照的に,緊急事態通報システムが配備されている場合や看護師のシフト変更時のルーチンチェックが徹底されている場合にORは減少した。
These are our most popular posts:
AORNジャーナル2月号(2012)
看護師の配置状況(正看護師 [RN]、准看護師 [LPN]、看護助手); RNスタッフの構成( 教育歴、資格、雇用形態); マグネット®病院指定 ... 研究では、院内での患者の安全性 を評価し、看護師の配置状況と安全性との関連を探索するために患者の転倒に焦点が 当てられ ... その他のコントロール変数には、看護ユニットにおける患者の年齢構成 および男女比率、病院のMedicare Case Mix Index、 ... モデル2にはすべての コントロール変数を付加し、モデル3およびモデル4はそれぞれ、集中治療室(ICU) およびICU以外の看護 ... read moreCCU設置基準
16 時間前 ... 患者: 25人のボリビアのCMS男性患者と26人のラパスとその周辺 (learn more m)で 生まれ育った健常人。 方法: われわれは、CMS15人、 ... GOLD分類と喫煙年数を 含め、放射性肺臓炎の予測因子を 単変量および多変量解析で計算した。 放射性肺臓 炎 ... 24時間ICU集中治療医が常駐することの集中治療医、患者、家族、 看護師、施設 スタッフに対する効果を検証する。 方法: カナダにおける2つのICUで検証。 read moreS-QUE研究会
北海道, Q:転科、入院、手術などで、24時に再評価する場合の記入方法について教え てください。 ..... その際の看護師配置を計算する場合の計算式(p100)は、「重症度・ 看護必要度」基準の患者分類や算定看護師の計算法でよいか? ... また、一般病棟 以外(ICU等)から一般病棟へ評価時間を過ぎて転棟した患者について、一般病棟で再 評価を行うのか? ..... ますが、当院では、肝生検 ERCP PEG造設等他の諸検査時 セデーションを必要とする時には、病棟スタッフが一緒に行って、(1~2人)呼吸管理等 をしています。 read more「これからの日本の医療・看護海外との比較で考える」 - 講演会 - 医療 ...
日本における患者対看護者の人数比率は、ケアの質の低下が問題視されている米国の 数分の一ととんでもなく少ない。 ... 一般内科・外科「患者4:看護師1」、ICU「1~2:1」、 救急「1~3:1」、産科「1:1」、その他「5:1」。 ... こういう病院は、患者の重症度とケア の必要度を加味した独自の人員算定方法を持っていたり、コンピュータソフト(良く使 われるのはMADICUSソフト)を導入している。 ... 患者1:看護師2」実際には、患者の 状況によりスタッフの状況は変動するが、それでもこの人員をコンスタントに維持するに は、職員 ... read more
0 コメント:
コメントを投稿